きっかけはグループ社長のこのポストでした。

さあ、いよいよ本日はツイッター企画第 7弾!居酒屋かまどか飲み放題248円。対象店舗は秋葉原店・飯田橋店・池袋西口店・池袋メトロポリタン口店・新宿歌舞伎町1号店・2号店・京橋店・高田馬場店・和光市南口店・千葉店 ※私のフォロワーのみの限定サービス。 2:07 PM Apr 22nd webから

248えん?
Read More →

ツイートツイート

時代に負けて、Google Analysticsを使っています。
ほそぼそと暮らしている5hot(古いな~)ブログなのですが、ある日を境にちょっとアクセスが増しました。

お客さんが増えたわけではなくて、「qq829.com」なるサイトからのアクセスです。
しかも、「web_stat.asp」とかいうスクリプトからの客らしい。
滞在時間は0秒、直帰100%なので、ユーザが手動で何かを見ているわけではないらしい。

ぐぐりましたところ、英語圏で大盛り上がりのようで。
What is qq829.com and China? Spam?

似た感じのことを気持ち悪がっていて、「ナニコレ?うさんくさいんですけど?」ってな質問。
「オラのとこにも来ただよー!」的なレスが続いたあとのベストアンサーで、
「なんか悪いこと企んでそうなんだわよ、今調査中なんでしばらく待ってくんろー。とりあえずURLを追ってアクセスするのはまだやめておくれ」とのこと。

で、調べていくとさらにヤバげな発言がありました。
こちらは忍者ブログかなんかのサポート板のよう

黒い画面に『此站被黑!!』
と赤字で書かれた文字が出ており、
BGMが流れています。
少しすると白字で上から順に中国語と英語で文字の羅列が流れ出します。

その後、この「勇者」と思われる人が書かれている中国語、表示されたコードをコピペしているのですが…こいつは…

とにかく、踏まないのが適策です。
今のところは?私のサイトは改ざん等されてないっぽいと思うので、放置プレイ。
だめそうならばアクセスブロック等の対策を考えようかなと。Wordpressはhtaccess結構使ってるのでめんどくさいそうですけどねー

ツイートツイート

Echofon for Firefoxを使っています。
TwitKitは意外と目立つ(?)のと、RT対応が遅れていたこともあり、乗り換えたクチです。

そんな私ですが悩みがありました。
それは、EchofonのDBがでかいことです。(-ω-)

50MBとか60MBとか(多分フォロワ多いともっとすごいんだろうなー)のsqliteファイルがFirefoxのプロファイル直下にできてしまう、しかも名前は「twitterfox-1.9.sqlite」ときたもんだ(Echofonの旧名がこれ。1.9バージョンアップ時はすでにEchofonだったじゃんねえ!)
Twitterって履歴をあんまり見ないし、見るなら検索使ってみるから別にEchofonに溜め込む必要はないしで、もうホントイライラしてました。

で、ついに今日気づきました。
about:configで見たらEchofonログイン?起動?時にDBを初期化する設定があることを…!

extensions.twitternotifier.clearDB

また なまえが ちがう…

trueにしたあと、Firefox・Echofon再起動。
これでDBが14kbになりました。文句ありません。

ただし今見たらまた「False」に戻っていたから、一回DBをクリアするとまた設定を戻されるんではないのかなと。
めんどくさいすねー。
忘れない頃にまたやろう。というメモでした。

ツイートツイート

凄まじいものを見た。

凄まじいなー
これのギター版(ムズイと思う)とかあったら山岡先生に弾いてもらいたいなー

ちなみにで、動画技術がすごくなった版。

すばらしいなー

ツイートツイート