諸事情により、今までお世話になったPCから離れることになった。
なんたって5年以上使い込んできた(よく生きているなと言われますが、名前をROBBIEにしたから不死属性なんだと思います)マシンなので、「普段使ってるから当たり前」とか「こないだ入れたらチョーイカしてた」とか、様々なソフトが入っている。
とりあえず「次に仕事を託すアイツにも欲しい」ソフトを羅列。…Windowsならね。


・Google Chrome
・Google日本語入力
デスクトップはなんか怖くて入れられないよ派。

・WinSCP+Putty
FileZillaよりこっちが好き。なんか軽い気がする。

・Winmerge
プラグインでOfficeファイル検索可能にしたら無双すぎる。

・サクラエディタ
このマシンは長生きだったのでEclipseがロクに動かなかったので、コーディングはこいつで済ませていました。Grepがいけてるんでテキストビューアとしてでも使いたい。

・TortoiseSVN
下手にEclipse使うよりちゃんと管理できるのだがどうしたらいいんだろう

・Lhaz
アイコンはラプラスの方が好きなんですけど…。

Flexible Renamer
テンプレが.htmで納品されるけど.tplにせねばならぬあなたに。

GrepReplace!
ヘッダ・フッタを1ファイルで作ってくれないのに修正を入れてきやがるクライアントをお持ちのあなたに。

・TClock
環境による。良いマシンならフツーにガジェット入れます。

PictBear
専門職でない私にも使いやすいフリーお絵かきソフト。

・XnView
今ちょっと好き。Irfanから完全に乗り換えるかは迷ってる。

LS
「おーい、このシステムのファイル一覧Excelに起こしておいて」「えっ」って時に死ぬほど活躍してくれた子。
正直この手のソフトはいっぱいあると思うのでもうちょい探してもいいかな。

Saboon!
毎回「差分だけくれよ」というのに全ファイルを送ってこられて涙するあなたに。

Miguフォント
もーこれなきゃあたいコーディングなんか出来ない。
ってくらい頼ってます。

他にもあったら随時。

ツイートツイート

2 Thoughts on “環境移行コトハジメ(ソフト・設定編)

  1. ファイルの検索なら、「Everything」が最優秀だと思います。
    もし頻繁にHDD内のファイルを検索することがあるならば、
    こいつは入れておいて損はないです。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/everything.html

  2. ほほう…
    Win7ではOSがインデックス使うみたいだけど、どうなんだろう?
    次のマシンで試してみますね。(家では要らなそうなのでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation