正確にはオマケモードが大量に残っているので完璧にクリアしていないけれど、とりあえず本編はクリアした。

【ネタバレなしの感想】
須田51ゲーを日本でペイするように作るとこうなるんだなあ、という印象が強かった。
特に、2は直球ど真ん中でグラスホッパー・マニュファクチュアだった。
高田雅史だけでなく、アートディレクターまで連れてくるのはもはや全面戦争の域だ。ホテルのプールや空港、カットイン後の中途半端な文字間での場所表記はあまりに「まんま」でクラクラした。話の流れ(最後にとんでもないモンをぶっこんで来て無理やりにSF仕立てにする)なんかもそう。
あれを「オリジナリティ」だと判断している人は「花と太陽と雨と」をプレイすべきである。アートワークのあまりの近似性に「絶望」を感じることになる、と思う。つまんないかもしれない、けど、それはスパチュンの皆様の苦労が報われたって話にするといいんじゃないかしら。少なくともダンガンロンパにあった様々なエッセンスがあそこには詰まっている、と思う。あと、「F.S.R.」は神曲です。

で、「ペイする」話。
51さんは元ネタを持ってくる場所が私にとって馴染みのない場所のことがとても多いと勝手に思っている。例えばプロレスとか、B級(と、本人が評してること多いよね)映画とか。たぶん彼は今の日本で言われるところの「オタク」じゃないんだろう。
ダンガンロンパはその点、「オリジナルの名言など生まなくてよい」レベルで日本のアニメ・ゲームから限界までネタを抽出していた。実際にプレイしてみると「1分プレイするうちに元ネタのある発言が含まれていないのは章終わりのおしおきタイム前くらいではないか」というレベルでのぶっこみ具合。そもそも、「モノクマ CV:大山のぶ代」の時点で色々と卑怯である。そんな、「もう俺たちは君たちの思い出で笑ってもらうっす!」というオーラあふれるテキストにベッタリ一致している人気声優を起用しているのも「うまい」ところだ。つまり、「○○が面白いこと言ってる」という興味の引き方。そして現代の日本のゲームに(私は、残念だと思ってるんだけど)欠かせなくなっているエロ要素(というよりは下ネタ)と死にネタ。色々とコンプリートしている。

そういえば、最近のghmは若干ジャパニーズ萌も持ってきているような気がする。つまり、日本でもペイも近いんじゃないかなあ。PS4買う人達にリリィのニーズがあると良いのだけど…。

全体を通して、推理ゲームとしては初歩も初歩、逆転裁判の「クイズ」枠くらいのギミック。なのだけれど、難易度を司る部分が「選択肢を多くする」と「アクションの難易度」になる。選択肢はクッソ分かりやすいけど辿り着くまでに時間かかるしアクションむずいし、時間を取られると「推理ができない」結果になるのが苦痛で仕方なかった。最低難易度にしてもそれなりの難度なので、本当の意味でアクションダメな人はこまめなセーブを忘れずにね。

プレイする上では、1をやってないと2のシナリオの重要な点が分からないままになってしまう。小説版を読んでいないけれど、どうやら核心部分の話を描いているそうで、それを知っていればもうちょい最後の方楽しめたのかもしれない。いずれにせよ、必要だからまとめて売るわっていうVitaの売り方は大正解。3を求める声もあるみたいだけれど、今のまま作ったらまず間違いなく逆転裁判4以下の評価となるだろう。途中に別シリーズを挟んだのはちょっと「うまい」と思った。

(・ω・)

【ネタバレフラッシュ】
全体
ラスボス消滅で、今後どれだけ同じ路線を引っ張れるかがシリーズ展開に影響を及ぼすというのも可哀想になあ、という、若干メタい感想。次回からは「超高校級」の枠でゲームを作れるのだろうか、からして心配です。あと、困ったら人を殺せば良い(そういうシナリオだからね!)っていうのと、何か泣ける感じに仕立てとけば良い、っていうのと、最後ちゃぶ台返してなんとかするシナリオはもうお腹いっぱいDeath…。でもこれきっと最近の流行りなんだろうなーって思いながら狙って泣かせてるとこでいちいち全部泣いてました。最近涙腺弱いん…。
1-1
シリーズを通して一番可愛そうなクロだと思う…。正当防衛すぎて何も言えない。
ちーたんの笑顔が無垢すぎて「あっこの子死ぬ」って思った。

1-2
タイミングさえ違えばすごくよい関係になっていそうな二人シリーズ。
強いと弱いの語彙は難しいよね。泣いた。
あとジェーノサイダー♪の豹変ぶりで沢城みゆきの本気を知った。すっげーな!!!

1-3
石丸くんの扱いが(残留メンバー含め)あんまり酷すぎてちょっとね…。
2プレイ後だと、「過去の写真・撮影者」に心当たりが出てきて、ちょっと胸が痛いですね。

1-4
朝比奈よ…。この時点で気に入っていたキャラが全員退場したので達観モードスイッチオン。

1-5
武道場をここで出して桜で満たしておくのは姑息だな―(グスングスン

1-6
うえー、気持ち悪い…というのが黒幕さんの感想。なんでカモフラージュの「超高校級の才能」としてそれを選んだんだ?ってのは気になるところ。

END
死体放置っすか!?マジっすか!?朝比奈よお前もか!と叫んだ人の数は数え切れないと思う…。せめて庭園でもいいから…。

1キャラ印象
巽完二くんが好きだと言い続けていますし実際好きですが、なんと大和田くんはさほどでもありませんでした(驚愕)。
ちーたんのんが全然好き。とにかくさくらちゃんが好きだったなあ。あとジェノサイダー。

2-1
「あーこいつら早く退場するなー」っていうキャラTOP2が本当に早く退場してしまったという…。お母ちゃんネタはつらいなあ。でも、このエンディングってことはきっとそういうことなのよね…

2-2
普通にラブストーリーを見ている気分でした。うまいこと幸せになってほしいけどなあ…。殺人起きる前のスチルだけで「うわああああああ俺の嫁逝った…」ってなってしまう程度の推理モノだったのが大変残念です…。

2-3
麻袋の方が殺された動機は「ないよ、やりやすかっただけ」でいいよね?一番好きだったからつらいことこの上ない…

2-4
チャプタータイトルでだいたい誰が死ぬか分かるのほんと良くないと思う。あと「ファイナルデッドルーム」なんて厨二な名前つけるからクロはつい入っちゃったんだと思う。クロはいいやつだと思うんですよ。多分あいつ一人だったらフツーの言葉使ってると思うし。天国行けたのならいいんだけどな…。

2-5
きもい(心の底から)
なんでこの方が人気なのか一切理解できない級に気持ち悪いです…この後に分かる話も合わせて、もうゲロゲロです…

2-6
ああ…やっぱり1を引きずらないと無理だったんやね…(しんみりした表情を浮かべて)

END
苗木くんは絶対に彼らに見捨てろと言えないだろうし(なんせ1はガチ死だったから)彼らに対して苗木くんが希望を感じたのであればきっと未来もうまくいく、という終わりになるんだろうけど、きっとあのスチルで出てきたキモいことになってそうな皆さんが出てこなくて後ろ姿が一番身体に影響がなさそうな彼ってのが心配ではある。
きっと次々復活させとくんだろうなあ、と思うけど、想定よりもエグいカスタマイズを自らに行っているようなので、続編なんかに出てこられるキャラはとっても少なそうですね…。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation