しばらくブログのダッシュボードが見られない状態がつづいていた。
具体的には、いっこ前のゴーストトリックの話を書いたタイミングで突然繋がらなくなった。
以前も何回か同じことが起きてしまっているので、なんだこりゃ?と調べようとしている。

XREAのせいなのかなあ、と思っていたのだけど、どうやらXREAの障害ではないようだ(と、いうのを確認したのは障害メンテナンス情報一覧でのみなのだけど)。
そうなると、このWordpressの何かが悪さをしているということか?

謎だなー。

ツイートツイート

http://pha22.net/twitterbot/
を使って(実際はだいぶいじってあるけど)作成したうちの子、@kimetterを動かしている方法。
ちなみにきめちゃんは「0・15・30・45」分に、15分前から今までの自分宛@を確認し、選択肢をどれかチョイスするbot。選択肢を「=」で区切って聞いてみます。

なぎゅ「@kimetter ねる=ねない」
きめちゃん「ヽ(`・ω・)ノ[ねる]」
なぎゅ「ねるかー(-ω-)」

と言った利用法を想定しています。ごはん食う場所決めとかね。

1.用意するもの
LF改行が使えるテキストエディタ
おすすめはサクラエディタ。UNIX改行とか書いてある時もある。
・一通り動くことを確認したbot
これ重要。実際動いてないのはプログラムのエラーだったりする。

2.スクリプト
書くのもこっぱずかしいくらいなんだけど、こいつを文字コード「EUC」改行「LF」で保存する。拡張子は、「~~.sh」にする。

#!/bin/sh
cd /virtual/***/public_html/(自分のbotが置いてあるフォルダ)
/usr/local/bin/php reply_random.php

きめちゃんはreply_randomを改造したのでそれだけど、違うのを使ってるならそこも随時変える。

3.ファイルアップ手順
FTPでログインする。

public_htmlじゃなくて、「/」の直下に「cron」ってフォルダを作る。

そこに、作ったshファイルを置く。

置いてきた方のファイル(サーバにあるほう)を右クリック。
「属性変更」「パーミッション」とかなんかを選択。
「705」にする。

FTP作業はおしまい。

4.crontab設定
こっからはWebのサーバ管理画面。
cronジョブ、を選ぶ。
XREAは有料オプションをつけると「1時間に1回」のcronジョブを15個使えます。
そこで、

0 * * * * /virtual/***/cron/***.sh
15 * * * * /virtual/***/cron/***.sh
30 * * * * /virtual/***/cron/***.sh
45 * * * * /virtual/***/cron/***.sh

スクリプトは全く同じものを、4回設定してやることで無理やり「15分に1回」にします。

5.確認する
動いていない場合はワタシが書きそびれたか、設定がおかしいか。
特に改行コードとフォルダ指定ではまることが多々。

ツイートツイート