基本世界まる見えでやってるようなドキュメンタリータッチで進んでいく。
今のインタビュー受けてる人はAg+のCMに出てるような、恰幅がよくて音を作るより歌っていたんだろうなあって感じのおばあはん。場所は普通の民家。多分ドイツ。
「OK、これを見て」
Juno辺りっぽい?88鍵
「普通の人は、こうやって、和音を取りながら曲を作っていくでしょう?」
おばはん和音をジャーンジャーン鳴らす。
「でもね、AKIRAはどうしていたと思う?」
少しの間。おばはん笑いながら、「鍵盤の左の空間」を鳴らすジェスチャー。
「彼は、鍵盤にないような恐ろしい、低い音を作っていったのよ…HAHAHA!ドーン、ドーン…(無理やり低い音を出している)みんなびっくりしてたわ」
ナレーション
「山岡は、楽器の音に縛られることなく、音として、音楽を追求していった。そして――」

このへんからオーケストラのリハ的な場所で山岡さんと誰かが対談し始めそうだぞヒャッホウってところで目が覚めたの土江頼むから続きを。早く。

ツイートツイート

これ以降のライブレポートはだいぶ「私念」をはさみますので、先にアンケートに回答しておきたく思います。

お名前[なぎゅ]
mixi/Twitter[nagyu]

♪実験台モルモットのライブを見たのは何度目ですか?
【2回目】

♪本日のライブのご感想などお書きください。
今までこのスケールの箱でこのスケールのコンセプチュアルなライブを仕立て上げたのはMALICE MIZERくらいじゃないでしょうか、それほどインタラクティブ的な方面で素晴らしいライブでした。
コンセプトがしっかりとあるから、やはり数バンドが同時に演るものよりワンマンが楽しい!です。
演奏もボーカルも他のバンドよりも遥かに高いところにあると思います、応援できる限りいたします。

♪今後、実験台モルモットでやってほしい企画、イベントなどありますか?
下手にファンに媚びなければ何でもいいと思います。今のコンセプトとは根本が同じで路線が違うものとか楽しそうですね(例えば、レトロっぽいのを昔の近未来みたいなところに持ってくるとか)

♪好きなアーティスト、よく聞く音楽、よく行くライブなどを教えて下さい。
好きなアーティスト…AKIRA YAMAOKA、cali≠gari、BaseBallBear、石井竜也、THE ALFEEの90年代路線
父が好きなアーティスト…吉田拓郎、あとスタンダードなジャズ、クラシックギター
母が好きなアーティスト…沢田研二、藤井フミヤ、吉井和哉、Gackt、DAIGO
弟が好きなアーティスト…ゆず(即答)
よく聞く音楽…洋楽のゴシックメタル
よく行くライブ…Softballetまた復活しないかなって最近すごく思ってます(再結成後2回行きました)

♪メルマガ
多分取ってたと思ったけどそういえば来てない気もいや多分取ってます

よし。ここからは個人的な感想、あと軽く他のライブであり得ないこと、これからどうしたら彼らは売れてくれるかな、などなどつぶやいていきますのでお暇な方はどうぞ。
Read More →

ツイートツイート