時代に負けて、Google Analysticsを使っています。
ほそぼそと暮らしている5hot(古いな~)ブログなのですが、ある日を境にちょっとアクセスが増しました。

お客さんが増えたわけではなくて、「qq829.com」なるサイトからのアクセスです。
しかも、「web_stat.asp」とかいうスクリプトからの客らしい。
滞在時間は0秒、直帰100%なので、ユーザが手動で何かを見ているわけではないらしい。

ぐぐりましたところ、英語圏で大盛り上がりのようで。
What is qq829.com and China? Spam?

似た感じのことを気持ち悪がっていて、「ナニコレ?うさんくさいんですけど?」ってな質問。
「オラのとこにも来ただよー!」的なレスが続いたあとのベストアンサーで、
「なんか悪いこと企んでそうなんだわよ、今調査中なんでしばらく待ってくんろー。とりあえずURLを追ってアクセスするのはまだやめておくれ」とのこと。

で、調べていくとさらにヤバげな発言がありました。
こちらは忍者ブログかなんかのサポート板のよう

黒い画面に『此站被黑!!』
と赤字で書かれた文字が出ており、
BGMが流れています。
少しすると白字で上から順に中国語と英語で文字の羅列が流れ出します。

その後、この「勇者」と思われる人が書かれている中国語、表示されたコードをコピペしているのですが…こいつは…

とにかく、踏まないのが適策です。
今のところは?私のサイトは改ざん等されてないっぽいと思うので、放置プレイ。
だめそうならばアクセスブロック等の対策を考えようかなと。Wordpressはhtaccess結構使ってるのでめんどくさいそうですけどねー

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation