…したら、世間一般ではラクラクだぜと書かれているがすんげー苦労したでござる

いえ、本体はいいんですが、困ったのがアドオンが軒並み使用不可になったこと。
お気に入りのアドオン、特に「Lightning」で超はまった。

なので、とりあえずここに書いておく。

まず、ダウングレードした理由について。
それは単純で、「私のマシンでは力不足だった」から。
特にLightningとのコンボを決めると、2分は平気で立ち上がらない。(Firefoxと立ち上げてるからなんだけど)

本体のダウングレードは、各所に書いてある通りで「古いバージョンをダウンロードしてきて、インストールするだけ」で終了した。
とりあえず、ここで注意すべきは、もう1.0の記憶は薄いし出来るかも分からないけど「Lightningのバックアップは取っておく」こと。
Googleカレンダーなんかを使っているといいのかもしれないけど、社内マシンなのでローカルだけで回しているため、私には必要だった。

Lightningは、「ダウングレード時にカレンダーデータを自動で修正してくれること」はしない。そのため、今回のようにThunderbirdのダウングレードに伴い1.0→0.9なんかにすると、

「カレンダーデータがオレッちのと違うんで、このLightning無効にするから★」

としか言わない(笑)。ので、仕方ないから前使っていたと思われるデータをリネームすることになる。そのファイルはこちら!

  • storage.sdb
  • calendar-data(フォルダ。実際は不明、名前がアヤシイのでリネームした)

…とりあえずこれらを名前変更することで、旧式のLightningも動くようになった。
ただし、もちろん予定の設定などはキレイに消えてる。しょうがないので、今ペシペシと入れなおしてます(涙)。

Thunderbirdをダウングレードしたのもそもそもマシンが貧弱だからなので、そろそろ会社のも変えてもらおうかなあ。でも、結構ガシガシに変えてしまっていて、慣れるまでの時間を考えるとこのままでいいかなって思ってしまう。

ツイートツイート

One Thought on “Thunderbird 3→2にダウングレード

  1. Pingback: Tweets that mention Thunderbird 3→2にダウングレード -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation