たまたまマイミクさんが「同行者募集」をしているのを見かけまして、すかさず応募。
3/22 大宮ソニックシティの及川光博ライブ「美しき世界」に参加してきました。
(Many Thanks to Seeya!)

本編、そこそこネタばれするよ!

こちら、今回は「美しき僕らの世界」なるニューアルバム引っさげてのツアーだったよう。
気付くのが遅れてなんと一度も聞かぬまま突撃。

思えば、ここに来るまでにつけてきた予備知識はこのようなものでした。
「全員パーティに向かう装いでやってくるらしい(コンセプトはミッチーとデート)
「その格好でガンガンに踊り狂うらしい」
「アンコール、ではなく、ミッチーコールがあるらしい」

まず、開場前にはパトリック・ハーラン、パックンのナレーションが響きます。
「エェーンド(and)」にアクセントを置くスピーチで毎回エェーンのたびに笑ってしまったのだけど、周りの方はノー反応。
「もう何回も聞いてるぜよ」オーラを感じます…!

そしてスピーチが終わった後に響くミッチーコール!
おお、これが、と真似していたところミッチーは仰いました。
「準備オッケーですかー!?」
その瞬間「咲き」ながらファンは叫びました「おっけーでーす!!」

( ゚д゚)
なんだこれは。

そしてミッチー登場。
ぱっと浮かんだのは「あれ、この人…ドラクエ9やってたんじゃ」ということw
旅芸人専用の羽飾り(のようなもの)、スーパースターの専用胴体防具(のようなもの)を装備して登場。
その羽は1曲目早々前列に配られておりました。そして、やはり賛否両論らしい。w

曲を歌い終えたあとものすごいポーズをキメるミッチー(お前は仮面ライダーか!)、そしてその姿に「カッコイイー!」を連発するベイベー・男子たち。
後ろのLEDディスプレイにはこれでもかと表示されるキメキメどや顔のミッチー(複数)。
何だコレは。宗教よりも宗教だ!(笑)

曲目は最新アルバムからと、結構過去のものからのミックスだったと思います。
私が知っている曲が多かった!
邪念オーバードライブはいつ聞いても「カッコイイ」でーす!

で、個人的には、米米のライヴのスタンスに近いかなと思いました。
フッシー小林が参加しているのだ、演じる彼らも感じているに違いない!
曲も心なしかファンクや80年代邦楽に近い気がします。
一番すごいなーと思ったのはバックバンドのメンバーに見せ場が用意されてることですね。
大事にしてるんだなー、とかなんとか。
そして、ファンたちは踊り狂います。カッコイイとか愛してるだの絶叫します。
日頃おとなしそうなお嬢さんも、何かを忘れたように頭を振り回し、ごついめのお兄さんも、「愛してまーす!!」とミッチーに向けて腕を広げるのです。

参加が初めてではないベイベー(私は初心者ベイベー)に言わせると、「愛してるなんてこんなに言える空間はない!」ということだそうで。
あれなんですよ、ライヴの間がワンダーランド!異空間なんですよね。
そこに私は夢の国であるディズニーランドとの共通性を見たわけです。
なのでこんなタイトルにしてみました。

そして最後にミッチーは満面の笑顔でこう仰いました。
「いやーもう無理っすわ!!」
なんだそれ!なんだその現実に戻しました感!!(笑
でも、ファンもメンバーもみんな笑顔です。さわやか。
そして「遠隔ハグ」(遠くからみんなをぎゅっとするらしい)で終りとなりました。

感想は、とにかく楽しかった!
今度は武道館でライヴがあるそうですが、武道館があの色に染まるのかと思うと、ちょっと怖いのと楽しそうなのと(笑)。
もしタイミングが良ければ参加したいななどと思いました。

[rakuten]book:13468405[/rakuten]

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation