私事で恐縮ですが、VAIO Duo 13を買いました。そうです。SONYからの発売が終わるからです。しかも、ソニーストア謹製です。ちょうど、下のバナーにいる子と同じホワイト。かわいすぎてやばいのでぜひ、見るだけでも。
ソニーストア
で、初Windows8なのですが、これがまた全く今までと異なっていて困ってます。
一番困ったのは、「C:\Users」にできるユーザのフォルダが本名の名前の方(日本語)で出来上がってしまったこと。
一応エンジニアの末席にいることはいるので開発環境を作ろうと頑張っていたんですが、Vagrantを使おうとするとRubyがエンコードエラーで止まってしまう。いろいろ調べた結果、原因はこのUsersのユーザ名フォルダだったみたい、というところです。
その他、海外製のソフトウェアで、それなりに昔からあるようなものだとマルチバイトが悪さをする現象は多々起きると思われます。

なぜ日本語フォルダ名になったのかは分かっていて、Microsoftアカウントで一番最初にアカウント作成を行ってしまったから。入力した日本語の名前をまるごと利用するんですね。

マイクロソフト公式のフォーラムでの回答はこちらです。
マイクロソフト コミュニティ: ユーザーフォルダの名前の変更

要は「ユーザーを作りなおしてね^^」ということ。
でもでも私はすでに環境とかを自分用に整えちゃったのよ!どーしてくれるのよ!

そしたら、外人さんが答えていらっしゃいました。
Superuser: How to rename user folder in Windows 8?

この説明の上のほうが該当します。ざっくり日本語に翻訳。
難易度はそれなりで、regeditって言ってアアーってなる人向けです。

  1. まず、ローカルアカウント(MSアカウント連携なし)で管理者権限のアカウントを作成する。
  2. 再起動して、1.で作ったアカウントでログイン。(再起動無しのログオフだと、以降のリネーム作業にコケた気がします…。うまく抜けてなかったのかもしれんけど)
  3. ユーザ自体の名前を変更する(Microsoftアカウントを初回ログイン時に作っていた場合、システム内のユーザ名も日本語になっています)
  4. 「管理者権限でコマンドプロンプトを開く」を選択。
  5. ユーザのフォルダをリネーム。3.でつけた名前に合わせるのがいいでしょう。
  6. regeditを開いて、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\」の該当アカウントの「ProfileImagePath 」を開き、Usersフォルダ名をリネームします。
  7. ログアウトして、リネームしたユーザでログインできるのを確認。

ちなみに、これを実行した後DropboxのWindowsアプリの挙動が怪しくなりました…。一旦アンインストールした後で実施すると良いかも。ちなみに消しただけでは中身のファイルは消えませんでしたよ。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation