実際、多分5回もお会いしていないので何かを語るなどというのは恐縮ですが、仕事では全く関わっていなかった人間の日記もあっていいかなあとかなんとか。

やましろせんせいにお会いしたのは間違いなくモンハンで、確かP2Gだった(余談、私の今の知り合いってほとんどその頃のモンハン繋がりだったりする。当時のモンスターハンターは確かにコミュニケーションツールだった)。
そうそう、間違いなくP2Gだ。やましろせんせいはナルガ一式に罠師と麻痺片手、たーんと罠をかついでいき、ダメージを与えるでもなく、ひたすらモンスターを罠に落としたり麻痺らせたりピヨらせたりしていた。「接待モンハン」なる単語を初めて聞いたのはやましろせんせいの口からだったと思う。落とし穴にモンスターが落っこちたあと、楽しそうに「どうぞどうぞ!」と言っていたのを覚えている。
で、それ以降はとんと疎遠だった。

~時は流れた~

私の現在の職業は社内SE、と世間には告げているが、その実は社内の超絶レガシーシステムをメンテナンスする、という最底辺のプログラマーだ。隣では最先端の技術を貪り食うプログラマーが新機能をガリガリと書いており、日に日に専門書が積み上がっていく。
そんなある日、私はとうとうphp4時代のスクリプトと相まみえることになった。「echo “<html>”;」が400行目くらいに出てくるそのコードを見て、今まで黙って作業をしていた私はとうとう何かが切れてしまった。今までにないくらい、その隣の彼にも愚痴をこぼしてしまったし、Facebookの「愚痴やらを吐いても許されるだろう人リスト」でギャーギャーと喚いた。結局それはTwitterのフォロワで作られていて、たまにいいねが帰ってきたり来なかったりした。それでよかった。

ただ、その日は何故かやましろさんが絡んできた。そしてこのURLを貼ったのを皮切りにちょっとだけ話をした。

PHPでTDD&CIワークショップ、Jenkins + PHP の各種プラグインパート資料
http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20110619/1308491991

で、最後に「いいからパーフェクトphp読んどけ」で終わった。

レガシーコードもすっきりさせたいし、CIなんてのもやってみたい。でも、サーバ管理が外注で、自分の社用マシンの管理者アカウントすら与えてもらえないような私には全く手が届かなかった。つまり、会社では役立てることが不可能だった。
ただ、コメント数往復と、このURLの中身を読んだこと、あと、パーフェクトPHP(買った)とで、分かったことはあった。あ、私生涯エンジニアとか無理だ、と。見ているところが全く違うというか、目からうろこが落ちたのではなくて、そもそも目の種別が違うことに気づいた、というか。気づかせてくれたのは(多分全然本人は意識してなかったと思うけど)やましろさんで、ついでにいうとこれは確か去年の10月くらいのこと。今は、戦っていたレガシーコードを整え終えることが出来たなら異動(兼任、だろうけれど)できないかを相談しようと思っている。前方のフラグが大きすぎるし、弊社ほど職務が分かれている企業では難しいだろうけれど。

さほど親しくなかった私が訃報を聞いてやたらと動揺していたのはこんな話があったからだ。
ザ・イエローモンキーの曲に「ROCK STAR」というのがあって、最後のオーラスのところの歌詞は「死んだら新聞に載るようなROCK STARに」だ。それは、エンジニアならなんだろう。Webに残ればいいんじゃないかな。それも自分のページだけじゃなく、たくさんたくさん、たーんとはてブにホッテントリしちゃう勢いで。死んだらはてブにホッテントリしちゃうようなエンジニアに、なってるのは、やっぱりすげえなって思いました。お悔やみ申し上げます。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation