そろそろ正式名称は「オーラルヴァンパイア」なのか「Aural Vampire」なのか、統一していただけませんかねえ…(iTunes的な意味で)

※中の人が割とぐでんぐでんだったので悲しいレポートに仕上がっています
※皆様もライブ続きの折体調には気をつけましょう

ワンマンライブしたことなくてメジャーに行ったバンド・ユニットってどんくらいおるんだろう…。
バンド形態になった後のオーラルは多分3回目?くらいなんだけど、いつ聞いても音源とライヴの音響違いすぎんよー…というのがすごく気になる。特にこのライブではチカちゃんの声聞こえないんじゃないのこれレベルで他の楽器がジャンジャン鳴ってて、ちょっともったいない感じ。チカちゃんあってのオーラルヴァンパイアだと思うので!
レイブマンはさすがゆるキャラの走りと言われているだけあるなあと思いました。電気グルーヴにおけるピエール瀧の風格(腹的な意味も含め)を漂わせつつも卓球並みのトラックメイカーとかそれは最強というか一人電気グルーヴなのでは?

先行販売のアルバムを聞きつつ書いてるんですが、最初回した時の感想はZoltankでスタイリッシュでオサレーになった部分を全部1stに戻してきた、みたいな印象です。いやーなんか懐かしいなあ、私1stのVampire EcstasyからのFreeeeze!!までの流れを死ぬほど聞いたもんですよー
そしたらVampire Ecstasyで山岡さんが出てきてビビりましたよね。しかしやっぱり山岡のギターどれやん!!!っていうサウンドバランスでいやもうね…もうね…。本人楽しそうだからよかった!けど!
Twitterでも書きましたがチカちゃんが山岡さんを前に出そうとしてエイエイしたのに何故か山岡が後ろに下がった時「あっこの人ったら気配りできるひとだー」みたいなほっこり感を抱きました。チカちゃんズコーってなってたけど。パターンA「気付いてない」だと思います。

しかし、始まる前のSEが神がかっていてオーラルヴァンパイアはワンマンを続けるべきだと思いました。
・ICONOCLASM(B-T)
・真っ赤なウソ(明石家さんま・高見沢提供)
・You’re Not Here(今思うとこれって山岡登場のフラグだったんですねえ)
・肉屋のように(YAPOOS)
・Vampire Woman(B’z)
・Happy Birthday(The Birthday Massacre)

何だこのどこまでついてこられるか挑戦だ★的なリスト…。それにしても、肉屋のようにの「あん、ダメ♥」を爆音で聞くと脳内によろしくない何かがたぎりますね…!(グッ
いやーしかしThe Birthday Massacreまでかかったとか素晴らしい!みんなも聞こう!!!(そういえば、オーラルが海外バンドのOPアクトやったのってここだっけ?)

後は死ぬ前に一度Transcriptを生で聞きたいですね…あれでオーラルヴァンパイアはネクストステージぶっ飛んだねと思ったんだけどね…

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation