8/10に行われましたモンスターハンター4の体験会に行ってきました。
狩試と銘打たれておりました。読めませんでした。(かりだめし、が正解らしい)
そういえばイベントレポート枠で受かっていたので先行してコチラレポートします。

まず、私しょっぱなから当選ハガキを忘れました。
品川で気付いたので泣く泣く担当者さんに聞いたところ、ギリ通していただけました…!
担当の皆さん、イケメンでした!イケメンでした!イケメン揃いで驚愕しました!!

イケメンといえば、カプコンのイベントの手際は基本イケメンです。
とは言え、逆転裁判の特別法廷とモンハン関連しか知らないんだけど。
コ+ミには本当に見習っていただきたい。
3回入れ替え制なのもあって、今回はちょっと開始前に開場前たむろ発動してたけども…

写真は基本コチラを見ていただくのが早いかと思います。
何故か浮かれて自分の顔写ってるものばっかりだったので、晒せません。
展示品のクオリティがハンパない!夏の狩試『モンスターハンター4』先行体験会フォトレポート (INSIDE)

もう体験会はないと思うんで参考にはならないけど、今回は3班に分かれてシングル・マルチ・物販展示をローテーション。
1班が7*10名くらいに見えたので、集会所の予行練習にはならなかったかな?(ケーブル伸びてたし)
体力はシングルとマルチで明らかに違いました。村下位と集会所上位くらいあったんじゃないかな。
以下、ゲーム内容とかについて覚えてるところでーす。

■ゲーム全般
・視点切り替えが自由に!
っていうと、素敵なんですけど、無制限になったおかげで「いつもの視点」が作れない!オートマあるといいなあ…。あと、高低差の捜査をしている時に上下が若干ブレた気がする。これ、結構やりづらい。でも、水中戦よりは256倍いいので許す。
 
・今作は操虫棍厨多発(確信)
段差なしでジャンプできる、慣れてくればその気になるとダウンを取れる、というのは大きすぎるメリット。
ただ、操作した感じ武器としての威力は控え目の予感がする。
そもそもの移動がさほど重くないのに移動力アップ引けるのもでかいですね。
広域+2・虫名人(?)・その他補助系 みたいな笛装備っぽいものが流行るんじゃないかな。
フルフルさんの皮が絶滅の危機。

・チャージアックスが意外と楽しい
片手オンリー脱却→チャージアックス経由で武器増やすチャンスかもしれません。
片手で雑魚退治もできるし、ダウン時はひたすらアックスでぶっこむ、という。
オフェンスに回れる武器なのにガードが出来る、というのも大きいですね。
大剣との区別が難しそう。

・剥ぎ取りは確認できず。
倒した瞬間に「ありがとうございました」表示。

・戦闘中に猫を見ている暇があるわけ無い
合体攻撃ェ…名前はサンチョとオリバーだった気がします。
カミナリ様@ドリフのような衣装の猫あり、カワイイ!
そうそう、フルフル端材はナースアイルーで確定ではないかな。武器は注射。あざとい。

■テツカブラさん
下あごがたくましいカエル枠。オタマの尻尾も生えてる。
しかし飛び跳ねた記憶があまりない。ウシガエルに違いない。
出てくるところは新マップ。
見た目はガンキン・ボルボロスを彷彿とさせる。
動きはババコンガなどの獣竜種っぽいとこある。
両牙で土を掘り返して口元に岩を装備。
それを投げる(このへんの動きはコンガ)
両サイドビタンビタン攻撃もあった気がする。
部位破壊は両牙・脚を確認。尻尾切断は見ていないかも?
牙については異常に当たり判定がでかい印象、気付くと破壊達成。
頻繁に落し物をしていた印象、くわえる岩がキーか?
何かのタイミングで硬化あり、多分尻尾が判定箇所?緑ゲージはじかれ。
片手は不明だが、チャージアックス(剣)はアウト。
コンパニオンのお姉さん曰く「尻尾が白い時がチャンス」
尻尾白い→凍ってるっぽいエフェクト
尻尾黒い→氷取れてる。ものっそトゲトゲ

■ゴア・マガラさん
…蝶…?紫色のツヤツヤボディをしてとがってるとこを全部抜いたティガ亜種か、毛づくろいしすぎてツヤッツヤのさらっさらになったナルガって印象。
動きはナルガほどトリッキーではない。ティガの突進、ティガ亜種のドシンドシン、ジンオウガの二連パンチ、あと自分の周りにオーラ的なもの(狂竜化っぽいです?)をまとう、部位破壊はならず…、とにかく横幅広い
マガラがいやらしいというか、マップがいやらしい
すり鉢みたいな段差が続くマップなので、マップの端が倍(しかも追い込まれるのではなくて落ちる=ものすごいモチベ下がる)

いまいち、戦っててもそれほど面白い印象を受けない子でした。
テツカブラのんが面白かった。
とにかく「段差を落ちて戦線離脱」時の自分及び周りのモチベ低下が異常すぎる…
段差アクションを楽しめるようになれば違うのかもしれませんがー

何かに似ていると思ったら、悪魔絵師金子一馬の書いたアズミおばちゃんだわ。
→参考:アズミ 女神転生@女神転生IMAGINE

■いただいたもの
アサヒのドデカミン。今回はARつきだそうで、アプリを経由してオトモアイルーを出せるんだそうな。ゲーム業界とARは相性いいと思うんですよね、開発してる時点で3Dモデルはもうあるわけですし。
MH4エコバッグ。割とプロモ品としてよく見たあれ。
多分店舗営業用の商品案内チラシ。
こちらになってまーす
2013-08-10 19.12.50

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation