コチラで月3000円でスマホとルータ持てますよ的な話題をやっていたのだけど、私も月3000円で複数台回している勢なので、自分の場合を紹介します。※この記事にはアフィリエイトリンクを貼っています。読んで参考になったらここ経由で買っていただけるとありがたいですヽ(・ω・)ノシ
月3000円くらいでスマホ2台とルーターを持つまとめ 2013年6月版

スペックと、現在所持端末

  • 一人暮らし(実家に両親、別に弟)
  • ガラケーとスマホの2台持ち
  • 自宅には無線ルータがあります(3DS、Vitaも恩恵を受けている)
  • ガラケーはドコモSH-01B。今まで出たガラケーの最期の神機種である、と私は思っている。→白ロムを検索する
  • スマホはXperia SX SO-05D。データ通信のみ。この機種があんな早くに発売中止にならなかったらドコモは今みたいな窮地にいなかった、と思わせてくれる超良機種。サイズが小さいがゆえのバッテリー問題などはあれど、おサイフケータイなどのガラパゴスを片手で余裕サイズにおさめたソニエリはもっと評価されるべき。→白ロムを検索する

 なぜ一人で2台持ちなのか

ぶっちゃけ、一人で極限まで抑えようとするとMVNO+無料通話アプリを使う事でもっと抑えられるんですが、いろいろな条件を考えた結果この2台持ちに落ち着いています。

  • 親にスマホを与える恐怖+コスト増
    実家の両親はiモードサイトを見たことがないレベルで携帯からWebを使いません。そんな人達をドコモのスマホに機種変更させた時のコスト増を考えたら私が2台持ちします。あとあと、スマホとLINEあたりの使い方を教えるだけならまだしも、セキュリティ対策とか毎回教えるなんて…!
    というか、ドコモダケさんの力で家族間通話が有料回線使いながらにしてタダなのに、わざわざ無料ソフトに乗り換える必要って実はないんですよね…。
  • 災害の時に3キャリアの回線を持っときたい、という気持ち
    電話が通じるということによる安心感ってやっぱ高いな。と。MVNOの回線のみを所持していることに対する不安感みたいなものもあります。ドコモ東北はすごくがんばってくれたと思っているので(参考文献。ドコモ東北の震災取り組み)、保険的な意味合いもあるでしょうか。
  • 今の電話番号が気に入っている
  • 店への予約、サポートに電話などなど、「電話」が「ささっと」必要なケースはまだまだ多い→スマホって「ささっと」感薄くないですか…私がのろいからですか…

使っている無線ルータ紹介

いやー、友だちに言われたときは正直信じていなかったんですけど、NEC最強ですわ。マジで。再起動の回数100分の1っすわ。マジで。私の子はちょっと古いやつなのでご紹介できませんが、Atermを騙されたと思って買ってみてください。 →Atermを探す

ガラケーのプラン

とにかく、タイプシンプルバリューが神!!!これにつきる。メール無料、パケ・ホーダイシンプルは0円から(つまり、使わなければ良い)。あんしん保証パックは今の機種を破壊するとグレードダウンするという恐怖から…。実質必要ないかもしれません。タイプシンプルバリューの紹介がサイト上でものっそひっそりになっていたので、契約するなら今でしょ!なのかもしれない。

スマホのプラン

  • OCN モバイル エントリー d LTE 980
  • 初期費用は3150円。月々980円、1日30MB制限でLTE利用可能(オーバーすると200kbps)
  • 年縛りとかなし
  • LTE使うのにチャージとか要らないので扱いが楽ちん!
  • ドコモのスマホならそのまま突き刺せばOK!楽ちん!

1日30MBなので、月にすると900MB。ほぼ1Gなのですが、これが無料でついてくるプランで980円はなかなか見つからないと思います。今のところ、つっかえる現象なども出てないです。30MBってどのくらいなんですかね、ってのはあると思いますが、朝晩の通勤+昼間ランチ待ちでFacebook閲覧、くらいじゃびくともしません。動画を見るとなると厳しいので、そこは無線ルータが必要かな。
なんやかんや初期設定がめんどくせーな!って人はいきなりiPhoneロック解除じゃなくって、ドコモの白ロムを買って使うのが一番楽です。MVNO業者は現在ドコモの回線に乗っかってサービスを提供してるので、ドコモ端末ならSIMロックかかっててもそのまま使えるはず。(あんまり古いやつだと使えないかもしれないので、そのへんはサイトで確認してくださいね)

SIMカードは公式ネットストアのほかにAmazon・楽天で購入可能。私は楽天で買いました。好き嫌いはあると思うので気にせずAmazonでお買い上げください。そうすると楽天でやってるキャンペーンの当選確率が上がるので(笑顔)

Amazonリンクちゃん

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003349 NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003349

NTTコミュニケーションズ
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る

楽天リンクちゃん

気になるMVNO

ずばり!ビックカメラです。

  • 月1000円以下で500MB使えるLTE
  • 公衆無線LAN(Wi2カバー領域)無料

最後のはMVNOでパケ制限をケチっている人が割と加入済みのサービスだったりするわけで、実質700円前後くらいで500MB使えるようになっちゃう。今までb-mobileはドヤで1980円500MB使い放題を提供していたことを考えると、半額以下でそこまで使えてしまうのか…!という感じ。

ただ、公衆無線LANのセキュリティ面については散々言われていることでありますので、そのへんはご理解の上使うが良いと思います。私はSNSメインだから使わないことを選択してます。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation