ネタバレはしないつもりですが、1箇所だけどうにもこうにも叫びたいところがありますので、叫びます。(支援会話 1パターン)

人生で初めてシミュレーションゲームなる名前のついたゲームをクリアしました。
と言っても、レベル上げもできるし、一番低い難易度でだし、そりゃあできるでしょうよ、って感じですが…

ファイアーエムブレム覚醒のご紹介でございます。



今までのファイアーエムブレムとは随分イメージが違うなーとは思ってました。
なんというか、イマドキになったなあというか。キャラクターデザインがコザキユースケさんだったんですね。ある程度元があるとはいえ、ファイアーエムブレム系もノーモアヒーローズ系もこなせるってのは、すげえですね…。
エンドロールにREDエンタテイメントが出てきたのも気になってるんですけどね…。

ゲームの特徴は親密度システム、隣り合ったキャラと協力できる、みたいなところになるんでしょうか。
ストーリー展開は割と王道路線にイマドキテイストを加えたもので、私は嫌じゃなかったです。分かりやすい位がちょうどよい。
キャラクタもみんな立ってましたね…どう考えてもどっかで見たことあるようなノリのキャラがいくらかいて気になりましたが…(笑
屍兵の概念を持ち込むことでレベル上げを行うことができるようになり、お気に入りだけど超弱いキャラとかを積極的にレベル上げまくれるようになってたのは今作から?らしいですね。とてもよいと思います。
ある程度こだわりなどを捨ててしまえば、難易度が一番低いノーマルだと主人公、マイユニット+結婚相手、あと2組くらいの親密度MAXパーティで強行突破可能な感じ。
私のようにシミュレーション恐怖症だった方、とりあえずじわじわ進めることを常に心がけつつプレイしてみてはいかがでしょうか。

だな

この

間は

ネタバレを

するからなんだが

グレゴとセルジュがすばらしい…
というかグレゴおっさんすばらしい…
まさかあのシールドの傷が伏線だなんて思わなかったよ…
最初「恐妻にガクブルする旦那」にしようと思って近づけてごめんよ…そうなっちゃったけどごめんよ…
お前ら最高だよ…うっうっ
(なんでそこまで、という方、支援会話Cだけでここまで私が盛り上がった理由はお分かりになると思います!ぜひ!)

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