渋谷に遊びに行ったのです。
んでね、ナントカハンター2Gをプレイしてたのです。

「今日ポップンライブなんですよ」
「ホー(‘△’)(いのししポコりつつ」
「当日券ありますよ」
「ホー(‘△’)(カニボコりつつ」
「村井聖夜とすわひでお出ますよ」
「(財布を手に走りだす)」

コナスタでCD買ってなくてよかったー!(心からコナミへの皮肉を込めて

後ろのほうでまったり、時にアツく見せていただきました。

個人的な感想になるので、その、あれです、ファンの方はゆるく見ていただけると幸いです。

■全体的な感想
割とぶっつけ本番だったんだろうなあ、と。
実は、当日券の際に検索したのですが、12時と13時半に他のイベントがあったんですよね。
それでいつリハやりましたの…?という話で。
逆にいうと、リハやっててあの音っすか…という方々がちらほらいましたねえ…。

■マナーとか何とか
今日は何の日ですかー?
そう、コミケの日ですね!
だからってオールスタンディングのイベントにカートとか大きな荷物持ち込んではいけませんよ!
みんながノリノリになるところなんだから危ないし、みんなの場所を奪いますし、壊されて困るのはあなたでしょう?
…という話のモラルがどうにもこんなイベントだと足りていないよなー。などと。
いわゆる「ライブハウスのマナー」的なものを、こういうイベントにも求めるのは間違っているのか?そんなはずないよね。

■概要
GOLD LUSH(よしたか
PONのなんたらかんたらロカビリー
HHH(だいちゃんつき!
kors k
ほしのかなこ
ピンクなんとか
ハイパー村井聖夜タイム
ふしぎなくすりのまされてー
ハイパーすわひでおタイム
抽選会

お気づきだろうか
ハイパー脇田タイムがない。

■雑感
村井さんが素晴らしかった。
どう考えても浮いている、そう自分でも言っていたと思うけれど、確かにあんまりな有様だった。
そんな中なのに、自分の表現場所である音楽での自我をかくしたうえで、「あのイベントにおいてファン、いや、開催側が求めている自分の曲」を葛藤の上作った後、最終的に本来の自分自身までをかっ飛ばしてあの10分を作った、ように見えた。
だから最後に腕をぶんぶんと上げたのは、そこまでの「やってのけた」自分への鼓舞なのかもしれない。とまで思った。
でも、そんな聖夜さんに感謝をしつつも、そんなに無理をしなくてもいいとも思った。そんなことで村井聖夜がすり減るなんて、勿体無いと思うんだ!

すわひでおは純粋にすごいなあと思った。あの状態でよく歌えたものだ。
そして、彼が「あのときのレインボースーツ」を着て出てきたのには、色々と思い出して、ぐっと来てしまった。
よれよれになっていたレインボースーツ。でも、まだ捨てられてなかったレインボースーツ。それを、今の彼が着てくれた!という時点で、もうおばはんは大満足でした。
すわおは茶髪短髪でびっくらこいたけど、「色気が増した」歳のとり方をしましたね。老けた、と一瞬思ったけど、今思い返してみるとあれね、ジュリーとかそちらの方面に進みかけてるのかもしれん。

wacは、すごく働いてた、と思う。
自分にできること、そして、やりすぎてないこと、でもちょっとはみ出してるようなこと、読み取ればすぐに動いていたようだった。
例えばエアギターなんかもそうだ。
彼がいたから「ポップンインストア」に見えていた、と思ってる。
いつもお疲れ様です。ぬこさんに癒されてください。

ここだけ大変個人的な意見ですがDaiちゃんの踊りが見れて嬉しかったです…
あの腕の流し方とか、体のひねり方とかはやっぱり本職じゃないとできんのよなー。

あとについては、すごおおおく正直な話、学園祭のノリに近いなあ、と思った。
内輪、というんでしょうか…。
これポップン18のインストアですって言われないと分からなかったと思う。
せんごく列伝で印象に残った曲なんですか、と言われて次々曲はあがるとおもうんですが、何故にこのメンツになったのか?理解に苦しむ。
一発目が移植曲ですか。そうですか。
とかね。色々思うことはあります。

自分はポップンに対しては完璧に「懐古厨」と呼ばれる人種。
だから、最近の「曲の前にまずアーティストが出てしまう」感じ、これに違和感を覚えてしまう。
私だって山岡って書いてあればどの音ゲーもやるでしょう。今日だってすわとか聖夜さんに釣られました。
違うんだ。
それは、「曲が素敵だ→このアーティストすきー!」で始まったのだ。先にアーティストを売りだして、「どれどれ?」ってな始まりじゃなかったんですよ。
この違和感は、「巧舟の最新作・ゴーストトリック!」の売り方に感じた違和感と全く同じものだと思う。
大変申し訳ないんだけど、「山岡がそういうコトに使われる前にコナミをでたこと」にひどく感謝を覚えました。(割と使われてたけどね。海外DDR辺りで。w)

すわひでお、そしてなにより村井聖夜のおかげで、こうぐだぐだと書いていますが楽しいイベントでした。見に行ってよかったですよ。久々の皆様にもお会い出来ましたし。
ただ、うむむーと思うこともあったよ、ということ、です。

あ、あと一番ドン引きしたのは閉会後にフロアに出てきたなんたらさんのドヤ顔と撤収後に真っ先にフライヤーもって出てきたかんとかさん一派ですねw

それにしてもさあ、DJつかないテクノウチさんまじイケメガネやな白衣白衣白衣(ust見ながら書いてたようです)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation