諸々ドタバタと暮らしていたところ、b-mobile U300の賞味期限切れまで1ヶ月を切っていました。この1年でMVNOと呼ばれる方法によりものっそ安いプランが乱立していましたので、再度検討に入ろうぞ!と思ったわけです。


まずは、私の現在の通信環境をご説明します。

  • 光回線+無線LAN(なんだかんだでNECルータ最強ですね…驚いた)
    フレッツのマンションプランと、exciteプロバイダ
  • ケータイはSIMフリーのAndroidとドコモガラケーの2本立て。
    ガラケーはメール受信と通話用(やっぱり通話はガラケーが便利です)。
    忘れ去られたドコモシンプルプラン継続中、 月1500円前後。
  • 今回は、Android側の回線を見直します。
    SIMフリー端末は香港?からやってきたXperia Rayさん。
    しょっぱなからテザリングと何かの音が無音選択可能だったアツイ奴。
    それでもフォントを変えたかったがためにアレコレしてます。

それでは、私が検討するときに見ていた各社プランとざっくりした特徴を。
評価するポイントにしたのはまずは価格、それと回線の太さです。ソフトバンクをお使いの方なら分かりますよね。

  • BIGLOBE 3G デイタイムプラン
    今回 回線見直しに動くきっかけになったプラン。2時~20時はつなぎ放題で1980円(バイダも変えれば1770円。ただ、exciteがBIGLOBEより割引額以上に安い)、ただし時間外は使えなくなる(多分、オプションで1日使うとかもできない)。申し込み殺到していたため、回線は諦めたほうがよさそう。
  • b-mobile U300
    一時期一世を風靡した、300kbまで制限つきで使い放題SIM。月々2500円強。最初から絞ってある分だけ遅さにも諦めがつくような…。ここぞの乗換案内・連絡待ちTwitterなんかが鈍足なのは痛い。
    ちなみにAmazonだと1割くらい値引きになるので、購入するなら通販をお勧めします。
  • b-mobile4G 500MB定額
    U300継続の際のお値段を確認しにいった時見つけた、Amazon限定プラン。3G回線が500MB使い放題で1980円。500MBを超えると利用するためにはクーポンを買わないといけないけれど、使えなくなるわけではない。b-mobile恒例・年次の縛りなし。
  • b-mobile4G PAIR SIM
    U300略。2枚SIMをもらえて、2枚で2Gになるまでは3G回線が使い放題っていうおもしろプラン。お値段が2Gで2980円なので、もし500MB定額じゃ足りないけどいうほど使わない!って場合はこれも考慮にいれてよいはず。複数所持のデジタルガジェットマニアにもよいですね。
  • イオン・excite・IIJ
    今回考えてはみたんだけどそこまで削らなくていいかなーってなって考慮から外れたみなさん。
    全部、「100kbに制限しておいて月3桁」を実現したSIM。 IIJはVPNサービスの対応悪いのを見ているので怖いけど、恐ろしい値段(月490円)。exciteは後からちょっと早い回線欲しい時に購入できたり、SIMを3枚配ってくれたりといたれりつくせり。イオンは初めて3桁台で提供してるし、バックボーンはb-mobileなのでサポートとかもこなれてそうな印象。

この辺まで見た結果、「ほっそい回線がずっと定額」よりも「ある程度の通信量までの制限付きでそこそこの回線を使わせてもらえる」プランが気になり始めました。そこで、次はパケットモニタリング。月々で、自分がどれほど通信しているのかを調べます。Traffic Counter Extendedっていうアプリを使いました。その結果、以下の使い方をしている自分なら500MB全然余裕!ということが判明。

  • 家では無線LANを使って通信。
  • 仕事中はそんな見ない。
  • 使うのは昼と通勤退勤時。後者は3DSでゲームやってることのガ多い。
  • 見るものはSNS周り一式とGmail、あとたまに乗換案内とか。
  • ゲームはなめこ育成と数独くらいです。

晴れて500MB定額SIMを購入とあいなりました。ぱちぱち。使用感については届いてないのでなんとも言えませんが、同じ会社の300kb制限SIMを使ってたんだからそれよりは早いだろ、という心持ちでいます。なむなむ…。

そもそも安いプランを選んでいた場合でもこのご時世だと今より自分好みのプランが選べるかもしれませんぜ、だんな!というお話でした。 噂によると(保証しませんけど)ドコモの回線を借りている事が多い上記のようなプロバイダのSIMだと、ドコモスマートフォンはSIMロックを解除するだのしなくても使えちゃうって噂を聞いたことありますし、調査するに越したことはないように思います、よ。

 

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation