何でもないときに、鼻から「つー」っと来るときあるじゃないですか。
大抵それって鼻血じゃないですか。
「おおっといけねえや」ってティッシュに取ったら、薄茶色?黄色?の体液らしきものだったんですよ。

(‘△';)

最初の時はさっさと治まったので無視してたんですが、全然やまない(ずっと出てるわけじゃないけど、たまにまただばーっと出る)のでとりあえず耳鼻科に行きました。

そしたら、「副鼻腔炎」というものだったらしい。
実はこの名前だけは「ググった」みなさまから聞いていたのですが、「ほっとくと治る」と言われていたので(今考えると適当だなみんな…)若干疑ってました。すまなかったグーグル。
目の下のくぼみから鼻に向かうまで辺りを押されて、「このへんが腫れてるんで、多分痛いと思います」と医者に言われました。
確かに痛かったです。これは目の疲れからではない痛さだったのか。場所が場所だったので勘違いしていました。

ほっとくと治る、というのは「急性の」ものだそうで、例えば風邪の治った頃、弱ってる辺りでよく出るもので、たいていは一度で収まるそうです。

ちなみに私の治療は消毒的な何か、鼻吸入的な何か、そして抗生物質と鼻の薬。見事にフルコースと相成りました。ちょっとこじらせてたのか?な?
そんなことになる前に、止まる気配がない方はちゃんと耳鼻科に行くことをオススメします!

抗生物質なうなので 酒が飲めない(ノω-)

ツイートツイート

2 Thoughts on “突然鼻から謎の液体(薄茶)が出てきたでござる

  1. Citrocube on 2010年10月4日 at 6:00 PM said:

    この記事拝見していて、どうにも心当たりがあって気になっていたのですが、
    今日病院行ってきたらどんぴしゃでした(‘△’)私もフルセット頂いてきました。
    長年悩まされてきたのですが、ようやっとお別れできそうです。
    ありがとうありがとう…!

  2. おお、お役に立ちましたか!よかったー。
    長年ってことはちょっとかかるかもしれませんね、お大事にです~。
    疲れてると出やすいらしいんで、お体全体に大切にであります!ヽ(・ω・)ノ

Citrocube へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation