とんでもなくはまってしまったので、メモを残しておく。
「いまどき!?まじすか!?」といった感想。

自宅で使っている無線LANルータは、coregaの「CG-WLBARGSX」というもの。
たぶん自宅のPCを新調した(正確には、今まで使っていた子が盛大にぶっ壊れた)際に購入したと思う。

ふと見てみたところ、ファームウェアアップデートをすっかり忘れていた!

ファームウェアアップデート、現在使っているマシンのものやらをやったりなんかもしていたので、別段ハマることはないだろうとスタート。
ダウンロードしてきて、ブラウザ上からアップデート。

…20分たってもFirefoxが「読み込み中」なんですけど?ヽ(・ω・`)ノ
その後、白い画面に。残念ながら、corega設定画面はしばしば画面が表示されずに設定は変更完了しているような状態があったため、そんなもんかね、と管理画面に再ログイン…

…ver1.00だし!!!

幸い、1.00のままでネットワークはつながっているので、早速Google先生にお伺いをたてる。
しかし、なかなかうまく情報にたどり着けず。ルータ自体がフリーズしてもう嫌だ的な文章にはよくめぐりあうんだけど。(笑

で、結局ヒントは公式のFAQに書いてありました。

CG-WLBARGSXのファームウェアの更新手順を知りたい

1.「Internet Explorer」を開き、「ユーザー名」「パスワード」の入力画面が表示されるかをご確認ください。表示される場合にはそのまま手順2へ進んでくださ い。

…そう。
…そう!!!
ブラウザ依存ゴリゴリなコードで書かれたブラウザアップデート機能だったようです!!!!!111
つか、せめてそれならそれで画面のどっかで言えよ!

IEでログイン、ファームウェアアップデートしたところ、なんだか便利なガイダンス。
あと300秒ほど待てや(ファームウェア書き換えに5分かかるもんなんすかねえ)と言われたので、しばし待っていると、20秒前くらいに強制ログアウト(笑)。
めでたくファームウェアはVer 2.00になりました。

教訓:値段でルータは選ぶな!(こいつに限ってはスマートな見た目も好きだったんですけどね…)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation